トレーニングメニュー 二頭トレ版

 

暇なので自分のトレーニングメニューを気が向いた時に備忘録的につらつらと書いていこうかなと思います。

今回は二頭筋トレ編です。

種目名はわからなければ適当に調べてみてください

 

とりあえず自分が普段行っているメニュー一覧

バーベルカール

セット数:10セット

大体6~10回くらいできる重さでやります。

1セットごとに腕以外に負荷が乗っていると感じたら辞めることを意識しています。

コツは腕以外に負荷が乗ったり、腰を痛めるのでなるべく体幹を固定して、反動を使わないことです。

ダンベルカール

セット数:両手で5セット、片手ずつを6セット

こちらも同じく6~10回くらいを目安に行っています。

コツは大体バーベルカールと同じです。

また、バーベルカールとは違い、1回を3秒くらいかけて丁寧に行うようにしています。

プリーチャーカール

 セット数:8セット

コツはとにかく1セットごとに限界まで行うことを意識しています。

基本的に二頭トレは3種目くらいしかしないので最後のこの種目は徹底的に追い込みます。

 

終わりに

以上の3種目を基本的には行っています。間の休憩は1~2分で、大体1時間くらいで終わると思います。

重量についてはフォームが崩れてきたと感じたら次のセットは重量を下げて行っています。

また、二頭トレをした後に三頭のプレス系種目をやるとパンプした二頭がいい感じにクッションになってやりやすく、肘の負担も軽減されるのでオススメです。

 

それではまた次回